<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おやつのはなし

今日のおやつ
シナモン香る 秋色パンプディング
食べ納めのイチジクのせて

f0060585_16001268.jpg
私がつくるおやつは
家にある材料で思い立ったらすぐ作れるような
暮らしに寄り添うシンプルレシピ

身体にもココロにもやさしいおやつ
特別な存在ではなく
明日も作ってみたくなるおやつが心地いい


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-09-30 15:58 | 料理&パン・お菓子作り

おいしい×カワイイ×しあわせの三重奏

昨日のティータイムレポート。

f0060585_14065532.jpg
グルメな生徒さんからの持ち寄り盛り沢山で、華やかTable♬

f0060585_14065655.jpg
シナモンアーモンドはJちゃんからの差し入れ。
ポリポリ止まらない♪

f0060585_14065686.jpg
可愛いまん丸缶は K子さんから。
パッケージ買いの女王(笑)には堪らない♡

f0060585_14065707.jpg
中のパッケージまで可愛いという罪な奴♡
チーズタルト専門店PABLOのチョコクランチ~チーズタルト味。
もちろんお味も期待を裏切らない♪

f0060585_14065721.jpg
Y希ちゃんの帰省土産・嵯峨乃焼(コレ大好き♡)に
Tちゃんのレアショコラ。
美味しいだらけのTableを囲み、笑いが止まらない♪


・・・さて、韻を踏んでみたことにお気付きでしょうか?(笑)



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-09-29 19:05 | サロン風景&ティータイム

ベリーまつり最終日

ずっと見ていたい景色
ずっと聞いていたい笑い声
today's Teatime after porcelainpainting Lesson

f0060585_20514861.jpg
nicottoベリーまつり 最終日。

今月も沢山の笑顔
幸せな時間
ありがとう♡


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-09-28 21:07 | サロン風景&ティータイム

うれしくなる作品たち

まだまだ続くよ 生徒さん作品。

f0060585_20114516.jpg
旧友Y紀ちゃんのデルフト風バースデープレート、細部を描き足して ついに完成☆
私もよく知るカワイイT君。喜ぶね♪

f0060585_20115276.jpg
余った時間と残った絵の具でクリスマスオーナメントも。
フリーハンドでサラサラサラ~
あっという間にでき上がり☆
この可愛さ、写真で伝わるかな…

f0060585_20115830.jpg
Age25のYちゃん。3作品目にして早くも大作にチャレンジ☆
マーガレットをリースに仕立てて、こだわりの自分色をのせて・・・
フレッシュなYちゃんらしさ溢れる ふんわりやさしいリース皿。
何をのせるかな〜♡


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-09-27 20:35 | nicotto生徒様作品

楽しい時間から生まれるお皿たち

引き続き 生徒さん作品。

f0060585_20180965.jpg
スクエア皿にnicottoデザイン『野ばらとリボン』絵付け中の姉Yちゃん。
第1焼成でココまで頑張りました☆
次回 細部を描き足して、より繊細な野ばらに仕上げていきます。

f0060585_20181078.jpg
nicottoのムードメーカーのおひとり♡T子さん。
miniクリスマスプレートのペンワーク、頑張りました☆
悩みに悩んだ図案の配置もとってもイイ感じ。
次回、お色をのせて完成です。

kayoさんは、クリスマスに向けてペンワークの大作に着手。
図案集のデザインをお皿のサイズに合わせて独自にアレンジ。
うっとりするほど素敵なリース図案ができました☆ (写真撮り忘れた~)
・・・この日はココまで。
次回、早速お皿に絵付けしていきます。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-09-27 20:15 | nicotto生徒様作品

母の愛

今月の生徒さん作品ご紹介。

f0060585_20052499.jpg
ベリーのペンダントトップをつくったら
娘ちゃん達から「私のは?」と催促されたというほっこりエピソードを話してくれた Kyoちゃん。
姉妹それぞれのイニシャル入りお揃いペンダントトップ完成☆
親指の爪ほどの小さな陶器にチマチマと…カワイイ‼︎
さすが、器用なKyoちゃん☆


f0060585_20052456.jpg
Aさんの野花プレート、2枚揃って完成☆
ナチュラルなAさんらしい、やさしくて可憐なお皿に仕上がりました。
カワイイ娘ちゃんの絵を手にしていたAさん。
来月はそれをお皿にする予定です♪

f0060585_20052510.jpg
夏休み親子サロンで描き始めたY香さんの苺ケース。
2度目の焼成を終え、完成まであと一歩☆
みずみずしい苺に柔らかな葉っぱ。
次回、実のツブツブと葉脈など細部を描き足して完成です。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-09-27 19:57 | nicotto生徒様作品

秋色の新作絵付け中

9月の連勤月間もあと少し。
隙間時間を見つけてようやく来月の準備に着手。

f0060585_21462511.jpg
ずっとずっと描きたくてウズウズしていた秋色の新作たち 絵付け中。
暮らしに溶け込むシンプルデザイン。
nicotto #originaldesign

シリーズでコースターも フリーハンドでちまちまと。
真夜中のヒラメキ☆


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-09-26 21:45 | Gallerie~講師作品集

nicotto monthly welcomedrink

朝の光×焼きたてマフィンとお茶の香り〜

f0060585_10094663.jpg
今月のウェルカムドリンクは 山ぶどう烏龍茶。
台湾烏龍の黄金色に ふわっと葡萄の香り。
秋の始まりに飲みたくなるお気に入り。

季節の移ろいを感じてもらいたいから
お茶選びも毎月ワクワク♪
香り当てクイズを密かに愉しんでみたり。

生徒さんの笑顔が私の活力源。


来月も 秋を感じるほっこりなお茶をご用意しています。
お楽しみに♡


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-09-26 08:30 | ポーセリンサロンnicottoご案内

いちじくトーストで始まる朝

f0060585_14082286.jpg
久々のオフ♬
ワクワクが止まらない朝。
お弁当作って娘をバタバタと送り出した後のご褒美時間。

いちじくトーストに たっぷり蜂蜜かけて
いただきます♡

#figs #toast on my handpainted plate


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-09-23 11:05 | 料理&パン・お菓子作り

それぞれの味

引き続き 9月上旬の生徒さん作品のご紹介。

f0060585_14101827.jpg
大皿にクリスマス柄を絵付け中のAちゃん。
受付時代からテキパキと仕事をこなす彼女らしく、デザイン決めも即断即決。
「よし!決まり!」
体験レッスン後の初作品とは思えない潔い筆運び。
とっても素敵な作品に仕上がりそうです。

f0060585_14101825.jpg
同じく受付時代の元同僚Kちゃんの作品。
ペンワークに初挑戦☆
上手に描けてます。
可愛らしい彼女の『らしさ』溢れるお皿に仕上がる予感♡


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-09-22 07:03 | nicotto生徒様作品

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る