<   2016年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

それぞれのお花

生徒さん作品、もういっちょ♪

f0060585_08492413.jpg

こちらもBijouちゃんのお作品。
nicottoオリジナルデザイン・オールドローズ(ピンクバージョン)
細部を描き足して完成☆
この色合わせ、やっぱりBijouちゃんらしい♡

f0060585_08492574.jpg

残った時間で小さなツリー皿にも着手。
リバティーデザインをまずはペンワークで。
次回、楽しくお色をのせていきます。

f0060585_08492593.jpg

mipoちゃんは春のお庭みたいなやさしいタイル絵付け中。
次回、細部を描き足して仕上げていきます。

f0060585_09005495.jpg

そう言えばmipoちゃん、描きかけのお正月タイル…あったよね…(笑)
描きかけのを中断して違う作品に着手する『あるある』


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-10-31 09:32 | nicotto生徒様作品

クリスマスが待ち遠しくなるお皿たち

引き続き生徒さん作品のご紹介。

f0060585_08463075.jpg

いつもフリーハンドでサラサラサラ~と作品を仕上げていくFさん。
3皿目のクリスマスプレートも完成☆
(一方私は今年のクリスマスプレート、まだ着手できていない・・・汗)

踊る雪だるま。
見ているだけで童心にかえりワクワク♬

f0060585_08560164.jpg

絵付け姿もアーティスト☆

f0060585_08463105.jpg

Bijouちゃんのクリスマスタイルも完成☆

f0060585_08560213.jpg

その場に居たメンバーのみぞ知るエピソードですが…
危うくおじさんの顔みたいになりかけた(笑)オーナメントボール。
もうその面影も無く、素敵になったね☆
(あー、おじさん時代の写真撮るべきだった。。笑)


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-10-31 08:55 | nicotto生徒様作品

マイカップに潜む小さな世界

こちらも生徒さん作品。

f0060585_08324576.jpg

旧友Y紀ちゃんオリジナルデザインのマグカップ。
Y紀ちゃんらしいアースカラーでラフに木を描き
小人さんたちの小さな世界が☆
お店屋さんをしていたり…

f0060585_08324581.jpg

ブランコに乗っていたり♪

f0060585_08324644.jpg

小人さん達の穏やかな日常。
小さな世界。
どの面を見ても本当に可愛くて
ずっと眺めていたくなる。

Y紀ちゃんとは20年来のお付き合いだけど
こんなにも絵心があったなんて、知らなかったYO♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-10-31 08:32 | nicotto生徒様作品

集中時間から生まれるもの

気付けば今月も最終日!(汗)
今月下旬の生徒さん作品、少しずつご紹介。

f0060585_08193368.jpg

クリスマスに向けて繊細なペンワークのリース皿製作中のkayoさん。
さすがはペンワークマスター☆
1レッスンでここまで描きあげました。
次回、焼成済みのお花の一部に色をのせ
残りのペンワークと共に仕上げていきます。

f0060585_08201214.jpg

体験レッスン後の初作品として
nicottoオススメの葉っぱ描きまくり大作戦を選んだe.t.さん。
5色揃ってカワイイ♡

何色もつくるのは慣れるまでは案外面倒だったりするものだけど、
ものすごい集中力で次々と色を作り、葉を描いていく・・・
仕事もバリバリこなすワーキングウーマンなe.t.さん。
デキル女は違う☆

次回、さらに陰影をつけて仕上げていきます。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-10-31 07:56 | nicotto生徒様作品

新作☆assiette de feuilles d'automne

秋のワクワクを詰め込んだ nicotto新作
モノクロリーフ皿 できました

f0060585_08544239.jpg

nicotto originalDesign
all handpainted by nico

マロニエ・銀杏・・・
大好きな葉っぱたちを自由に踊らせて
サンキライをアクセントに
フリーハンドでチマチマ楽しくお絵描き
細かい描写は大好物♪

芸術の秋
アイデアがムクムク湧いて 止まらない


copyright ©️2016 nicotto KAORI

♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-10-30 08:54 | Gallerie~講師作品集

3年目の誓い

f0060585_08423597.jpg

ポーセリンサロンnicottoは、約30名の生徒様と共に
とても良い形で2周年を迎えることができました。
本当に 感謝しかないです。

ココに来るのが月に1度の癒し。
楽しい!
そんな宝物のような言葉を頂く度に
この仕事を始めてヨカッタと心から思います。

絵付けと出会い、まだまだ進化できる自分が居ると確信した2006年。
大人になるにつれて感じる機会の少なくなるワクワクを
絵付けを通してたくさん感じることができています。
そのワクワクを伝えたくて始めた自宅教室。
模索しながら走り続けたこの2年間は
確実に私の宝物となっています。

サロンの後片付けをしながらシアワセを噛みしめると共に
いつも決まって ひとり反省会。
もっとこうできたんじゃないか、とか
自分の指導の未熟さや配慮の足りなさに落ち込むことも しばしば。

感謝と反省を繰り返して 少しずつ でも確かに見えてきた
nicottoのカタチ。

私にしかできないこと
nicottoでしか感じてもらえないこと
まだまだ沢山あると信じています。

絵付けの先にある暮らしの愉しみ
これからも 大好きな生徒さんと共に nico*nico見つけていけますように
たくさんの夢と希望を描いて
もっと素敵な景色を一緒に見ることができますように

そしてなにより

nicottoが
ずっとずっと通い続けたくなるような
温かな場所でありますように


伝えきれない感謝を込めて・・・


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-10-27 08:41 | ポーセリンサロンnicottoご案内

10月レッスン最終日

nicotto日和な10月締め☀︎

f0060585_16505121.jpg

本日の フォトジェニック賞☆
日頃のせてもらえない高級スイーツにはしゃぐウサギ。
ノイハウスのマロングラッセはK子旦那様のベルギー出張土産。
ありがたや〜♡

f0060585_16482742.jpg

今月ヘビーローテションで焼いていたリンゴクラフティも焼き納め。

f0060585_15142479.jpg

今日は皆さん早退予定のため、2時間の集中レッスン!
YDKな御三方、頑張りました!
午後から仕事や子供の早帰り…とご多忙な中、
nicottoに足を運んでくれて ありがとう♡
作品紹介は また焼成後にゆっくりと。

p.s 先週の生徒さん作品たち、全てキレイに焼きあがっています。
こちらもまた時間を見つけてupしていきますね。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-10-26 20:23 | サロン風景&ティータイム

美味しい秋が始まる瞬間

nicotto #teatime after porcelainpainting lesson
potluck party 続編。

f0060585_21100622.jpg

絵付け後のティータイムは
手描き皿を暮らしに取り入れる実践の場
生徒さんの、そして私自身のヒラメキの種にもなる器使いを
いつもワクワクと考えています。


来月のレッスンスイーツもそろそろ試作しないと♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-10-25 21:04 | サロン風景&ティータイム

カワイイおやつと手描き皿

遅ればせながら 先週のnicottoティータイムレポート。

f0060585_22150093.jpg

Bijouちゃんからのカワイイ差し入れ
さつまいもマフィン&チョコリングラスク。
手描き皿にのせたら 楽しさも2倍♪

f0060585_16063848.jpg

Fさんからの差し入れ シナモンロール。
これまたカワイイ♡
nicotto新作のお皿にキュキュッとお行儀よく並べて。

後編に続く…♬


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-10-25 15:53 | サロン風景&ティータイム

nicotto 秋の模様替え

一部の生徒さんには予告しておりましたが…

f0060585_22562118.jpg

じゃじゃん☆
白磁が映えるよう 壁の一面を少しシックに塗り替えてみました!

変わり続ける家
自分の手で生み出す空間
達成感☆


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-10-23 22:53 | 手づくりハウス&ベルギーの家

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る