<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自分らしさを大切にするモノづくり

手描きの魅力は 同じデザインでも描き手によって違う顔になること。
完全コピーでは無く、自分らしさが出る作品づくりをしてもらいたい。
そんな想いから
私は生徒さん作品への手出しや修正はできるだけしないようにしています。(あ、口出しはします。笑)

f0060585_17371067.jpg

e.t.さんのブラックベリーリース皿、完成☆
活気に満ち溢れる鮮やかな色遣いがe.t.さんらしくてとっても素敵。

nicottoオリジナルデザインが生徒さんの手によってまた違う顔を見せてくれる...
それぞれの味を持った世界にひとつが
この場所からたくさん生まれていく...
そんな夢を実現中。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-03-31 01:36 | nicotto生徒様作品

気品あふれるお皿たち

こちらも生徒さん作品。

f0060585_17362038.jpg

K子さんのアクセサリートレイ、完成☆
ブルーベリーもみずみずしく描けていて、とっても素敵♡

f0060585_17362103.jpg

ココ数か月、すっかりミモザのお姉さん(笑)と化しているY希ちゃん。
今月のミモザまつりには間に合わなかったけど、
大作完成まで本当にあと少し!

f0060585_17362117.jpg

nicottoビオラシリーズをロイコペ風にアレンジ中のJちゃん。
器とぴったりマッチしてる♡
素敵なセットに仕上がる予感♪

f0060585_17362113.jpg

kayoさんの素敵なリース皿。
モノクロに金を入れて完成☆の予定でしたが
春らしくしたい♡と更にお色をのせていくことに。
進化の工程にワクワク♬



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-03-31 00:35 | nicotto生徒様作品

春を運ぶ作品たち

まだまだ続くよ生徒さん作品♪

f0060585_17082783.jpg

Fさんのスクエア皿、2枚揃って完成☆
春色で爽やか~
F家のスクエア皿、何枚目だろう。
大集合の図を見てみたい♡

自分色に調合したニュアンスカラーで次の作品にも着手中。

f0060585_17082708.jpg

一躍nicotto人気デザインの仲間入りをしたビオラシリーズ。
早速ワクワクと描いてくれているY子さん。
大好きなビオラをフリーハンドでサラサラと描くその姿は
とてもキラキラ✨

次回、色をのせていく工程もとっても楽しみにしてくれていて
私まで嬉しくなっちゃうのです。


f0060585_17082895.jpg

イースター作品に取り掛かったBijouちゃん。
Bijouちゃんと言えばピンク♡
春色満載の絵付けにトキメキながら
さすがの腕前でサクサクと順調に描いています。



f0060585_17082862.jpg

ミモザリース皿とビオラのお皿を同時進行で絵付け中のHさん。
完成が楽しみ♪



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-03-30 20:18 | nicotto生徒様作品

それぞれの小さな世界

引き続き生徒さん作品のご紹介。

f0060585_15223464.jpg

旧友Yちゃんと言えば小人さん☆
独特の繊細な筆遣いで描いている春作品にも...

f0060585_15223440.jpg

絵付けのお供・筆スタンドにも♡
自分らしい作品づくりをめいっぱい楽しんでくれて
私までウキウキ♪

f0060585_15223492.jpg

ペンワークにハマりだした姉Yちゃん。
下書き無しのフリーハンドで小皿にサラサラ~と2作品同時進行中。
どちらも次回、色をのせていきます。

f0060585_15223430.jpg

【おまけ】大好きなアーティストをモチーフにした娘の作品☺



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-03-30 06:20 | nicotto生徒様作品

春の大作

キレイに焼きあがっている今月の生徒さん作品たち、少しずつご紹介。

f0060585_15194804.jpg

nicottoオープン以来の皆勤賞Kyoちゃんの大作
4回の焼成を経てついについに完成☆
もう、圧巻!
すばらしいとしか言いようが無い素敵なステキな1枚に仕上がりました。
いつかnicotto作品展を開くことができたら(密かに夢見ています)
是非これも出展して欲しい!


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-03-29 23:18 | nicotto生徒様作品

春の陽射しに包まれて

満開のもりもりミモザを愛でながらのティータイム

f0060585_16041249.jpg

この日のテーブルコーディネートは色遣いをおさえて大人顔

f0060585_17110628.jpg

湘南のチーズパイにトリュフに緑茶羊羹。
生徒さんからの美味しい持ち寄りを手描き皿にお行儀よくのせて。

f0060585_17110686.jpg

名残惜しいけど
今年のnicottoミモザまつりもおしまい。
また来年も この景色が見られますように☆

Goodbye mimosa!
See you next year!!


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-03-27 17:03 | サロン風景&ティータイム

子供の絵をお皿に〜assiette peint a la main de ma fille

娘と共に春休みを謳歌中♬

f0060585_00051588.jpg

ベルギーでフランス語を操り 発想力豊かな当時5歳のチビっ子画伯。
バースデーケーキのキャンドルの内1本が飛んで
車に刺さっちゃった、のだそう。

このお皿を描いてからちょうど10年。
今、私の目の前に居る15の娘も
あの頃と変わらぬ好奇心でワクワクと未来を描いている。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-03-24 23:58 | ★nicotto 親子サロン

春色 potluck party

美味しいが集まる場所  *  *  *
笑顔が集う場所  *  *  *

f0060585_14501493.jpg

じゃじゃん☆
絵付けレッスン後の恒例 お楽しみティータイム。
生徒さんからの持ち寄りいっぱいで nicottoテーブル満開♡

f0060585_14494126.jpg

nicotto的#うつわとおやつ 極意その①
いちご色の可愛いおやつ達はモノクロ皿で引き立てるべし!

f0060585_14494123.jpg

極意その②
フォトジェニックなショコラ達はミモザリースでふんわり受け止めるべし!

f0060585_11281154.jpg

そんな器使いも愉しんでもらえたら・・・と。
(ただの食いしん坊の会ではありませんよっていう、大義名分。笑)


連日窯をフル稼働させて、生徒さん作品続々と焼きあがっています。
作品紹介は またゆっくりと。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-03-20 18:35 | サロン風景&ティータイム

サクラ咲いたよ

私事ながら・・・

f0060585_12063935.jpg

娘、念願の第1志望校に合格しました☆
将来の夢も見つけ、やりたい事に満ち溢れている15歳。
楽しい高校生活が待っていますように。


春休みは娘とた~くさん楽しい時間を過ごしたいので
自宅教室も春休み。
ブログ・インスタグラム共にゆっくりめの更新になるかと思いますが
よろしくお願いいたします。
4月にまたパワーアップしたnicottoをお届けできるよう
たっぷり充電しておきますね♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-03-19 23:57 | 暮らし&気持ち

nicotto mimosa party

f0060585_17215470.jpg

満開のミモザの下
持ち寄りおやつ×オリジナル手描き皿
無限の組み合わせに発見の毎日

自家製マーマレードの愉しい食べ方も大好評♡

カメラロールに咲き誇る 連日のミモザまつり的
#うつわとおやつ
まだまだ続きます


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-03-15 17:17 | サロン風景&ティータイム | Comments(1)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る