<   2017年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Trick or …Nicotto?


冷え込む今夜は かぼちゃの…では無く

具沢山の豚汁!

nico家の豚汁は ニンニクと生姜入りのポカポカ仕立て♨︎



f0060585_10420995.jpg


Have a smiley Halloween night♪


ニコニコなハロウィンを☺︎


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-10-31 17:41 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(0)

好きの吸引力~3周年の感謝をこめて

毎日毎日 この花束を愛でながら

初心と感謝の気持ちをずっとポケットに握りしめた1ヶ月


f0060585_14325011.jpg

3年前、心細さいっぱいの中の一縷の希望を握りしめて
まっしろなページに細々と描き始めた小さな夢は
たくさんの愛をもらって
次のページへとワクワク進んでいます。

数学の先生を目指していた私が
導かれるように絵付けの世界に入り
大好きなモノづくりに携わりながら
生徒さんの進化に胸を熱くする日々…
予期せぬ方向に進む人生を 全力で愉しんでいます。

とにかく絵付けが、モノづくりが、おもてなしが大好きで
好きをとことん追求していたら
伸ばした手の先につけた無数の点がいつしか繋がって
面白いカタチになっていた。
nicottoというチョット愉快なカタチ

好きの吸引力で集まったnicottoの輪がやさしく繋がって
3周年をこうして温かく迎えることができました。
心の底から ありがとうございます♡♡♡

nicottoファミリーの皆で繋いだ手が大きな大きな輪になって
そしたらものすごい大きな力になって
面白いコトできるんじゃないか
...そんな未来をただワクワクと夢見ていたりします。

時におっちょこちょいで まだまだ未熟な先生だけど
一緒に歳を重ねていくのが楽しみになっちゃうような
大好きなnicottoファミリーの皆と共に進化し
ガッシリ円陣組んで
どこにも無い新しい絵付け教室のカタチをつくっていきたいと思います。


3年前に渾身の一歩を踏み出した自分に感謝している今があるように
数年後、今の自分に感謝できるよう
まだまだチャレンジ☆

4年目のnicottoも どうぞ宜しくお願いいたします。

言い尽くせない感謝と愛を しわくちゃ笑顔にのせて・・・☺︎


f0060585_15012221.jpg


Merci beaucoup!!!


ポーセリンサロンnicotto   香緒里


♣︎ ♣︎ ♣︎ ♣︎ ♣︎ ♣︎ ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-10-31 00:50 | ポーセリンサロンnicottoご案内

短時間集中で仕上がった作品たち

台風の残した暴風でレッスン時間が短くなってしまったにもかかわらず
遠方からはるばる来てくれ
優しさ溢れる生徒さんたちの作品ご紹介〜


f0060585_10583129.jpg

金彩ペンワークをぐるり。なmipoちゃんのお皿完成☆
nicotto デザインの 金 de チマチマお絵描きシリーズ を
とっても素敵に描いてくれました。

クリスマスシーズンが近づいている事もあって
最近のnicotto は金彩ブーム。
金液は溶剤との調合も不要でスルスル伸びるから
実はとっても描き易いのです。


f0060585_10583364.jpg

愛娘ちゃんの絵を宝箱のように詰め込んだ
Kyoちゃんの大皿、完成☆
可愛いーーー♡♡♡
こだわりの芸術家Kyoちゃんだけあって
図柄の配置も凝っていて
ずっと眺めて癒されたいお皿。
愛娘ちゃんの喜ぶ顔が見てみたいな♡


f0060585_10583481.jpg

ミモザに


f0060585_10583598.jpg

チューリップ。
金で縁取り、盛りも施して…


f0060585_10583796.jpg

Y香さんのフラワープレート、4枚揃ってほぼ完成☆
(あと1枚だけ盛りを施したらコンプリート☆)
素敵〜〜!!

時間の無い中、いつもの男前スタイルで
サクサクサク〜とみるみる仕上げていく潔さ。
カッケー✨


今月も沢山の作品がココから生まれました。
まだ描きかけの作品たちのご紹介は
また今度♪



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-10-30 17:30 | nicotto生徒様作品 | Comments(0)

頼もしいパートナー

お仕事もしていて忙しいはずなのに
今月2回も来てくれた Bijouちゃん。アリガトー♡


f0060585_13071525.jpg

こーんな素敵な作品を仕上げました。
ブラボー☆☆☆


f0060585_13074351.jpg

nicottoデザインの葉っぱイロイロをBijouちゃんの感性で散りばめた
素敵なステキなレンゲトレイに
うっとり~✨


f0060585_13080805.jpg

2週目は Bijou色に調合したやさしいグリーンで
レンゲとトレイをセット制作。
nicottoの多肉ちゃんをまたまたかわゆくアレンジしてくれてます。
センスもペンワークの美しさも流石☆


f0060585_13082659.jpg

そして時計とにらめっこしながらもうひとつ。
Bijou色の葉っぱコースターも完成☆


これ、ワンホールいけちゃう❤︎とパンプキンケーキをもりもり食べながら
nicottoの人気スポットpatioの壮大な模様替え計画なんかで盛り上がり
夢も語り合える 私の大切なパートナーのひとり。

いつもnicottoを盛り上げてくれてアリガトー♡




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-10-30 13:13 | nicotto生徒様作品

憧れのお姉さん

こんな風にやさしく歳を重ねていきたいな・・・
そう密かに思っている素敵なお姉さまたちの作品ご紹介~


f0060585_10541129.jpg

Y子さんの深皿シリーズ
ナチュラルなハーブのお皿、できました☆
これ、好きーーーー♡♡♡

レモンがどうしてもレンコンになっちゃう、なんて
可愛くボヤきながら
こんなにオサレな世界にひとつをフリーハンドで描いちゃう素晴らしさ✨


f0060585_10541232.jpg

フリースタイルFさんのレンゲシリーズも続々と♪
図柄も配置も抜群にカワイイ!

同じ絵の具や溶剤を用いても
色の載せ方に個性が出るもの。
これもFさんらしさが出ていてとっても素敵☆

* * *

感性は一朝一夕に磨かれるものではないけれど
自分がワクワクする世界に身を置いて継続していくことで
確実に研ぎ澄まされていく。
そう思っています。

こうしてnicottoにずーっと通い続け、支えてくれている生徒さんの
感性やオリジナリティーが
1年、2年、3年の時を経てどんどん磨かれ
その人らしさを増していくのを目の当たりにして
私のその想いは確信へと変わっています。

いつもありがとうね♡



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-10-30 10:34 | nicotto生徒様作品

3つの初めましてと いきなりの金☆

縁が縁を運び 今月3つの初めましてがありました♡


f0060585_10520268.jpg


サラサラ~とあっという間に作品を仕上げたH美さん。
「キラキラの金をつけたい♡」
ということで、お道具一式+金彩セットを早速購入し、
なんと金まで施しちゃいました✨
nicotto体験レッスン史上初!
その潔さがかっこよくて 一同ウットリ♡



f0060585_10521690.jpg

Nさんは葉っぱ形(レモン?)の小皿にカーキと茶色で
ナチュラルな作品に。


f0060585_16251295.jpg

同じ筆を用いても筆遣いや圧の入れ方で様々な表情が出ます。
Nさんはとっても繊細♡
丁寧に練習されていたパレットのお花たちも
消すのがもったいないくらい。


f0060585_16240831.jpg

油絵も習われているだけあって、筆遣いもお手の物のHさん。
練習用に黒だけで描いてもらったお花があまりにも素敵だったので
懇願して・・・


f0060585_10522522.jpg


当初お花に使用する予定だった黄色は差し色だけにして
黒ベースのモダンなデザインに★
これ、斬新で、イイ!
そしてサインもさりげなくてカッコイイ★


素敵な3つの出会いとそれを運んでくれた生徒さん達に 心から感謝です♡


来月も7名様の体験レッスンご予約を頂いており
本当にありがたいことで、感謝感激ヒデキ感激✨
忙しい中、nicottoに来て頂ける感謝をしっかりと胸に
楽しみにお待ちしていますね。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-10-29 20:48 | nicotto生徒様作品

宝箱とクリスマストリオ

おしゃべりも絵付けもこなしちゃう愉快な4人組の作品ご紹介~


f0060585_10525033.jpg


あっち向けたり
コンニチハ~してみたり


f0060585_14582096.jpg


どこから見ても可愛いこのBOXは エステセラピストY希ちゃんの作品。
ティファニーブルーに小花を散らして
可憐に仕上がりました。


f0060585_10532513.jpg

クリスマスプレートに着手中の仲良しトリオ。
完成が楽しみ~
クリスマスに間に合うとイイネ☆


あ、私もそろそろ今年のクリスマスプレート描かなくちゃ・・・♩




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-10-29 12:58 | nicotto生徒様作品

今月のうつわとおやつ



f0060585_14240059.jpg

新作を生徒さんにお披露目して


f0060585_14240766.jpg

早速使う愉しみ


f0060585_14241402.jpg

パックマンや

f0060585_14242191.jpg


ドバイからの刺客を並べてみたり🐪


キャンドルの灯りでプラチナもキラリ✨

見る角度によって表情の変わるところが

このお皿のチャームポイント。


使って楽しいお皿を

これからもワクワク描いていきたいです♪




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎





[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-10-28 23:57 | サロン風景&ティータイム

優しい手から生まれるもの

今月の生徒さん作品、全てキレイに焼きあがっています。
少しずつご紹介~


f0060585_14480001.jpg

nicottoでバラと言えばのピアニストNちゃん。
ルドゥーテのバラ大皿シリーズ vol.2 黄色バージョン
とっても可憐に仕上がりました。
葉っぱや花を散らしてみたり
文字を躍らせてみたり
オリジナル感満載で ずっと眺めていたくなるお皿✨


f0060585_14480228.jpg

バイオリニストR子さんのお皿も完成☆
夏休み親子サロンで娘ちゃんが一生懸命描いたペンワークに
ママが色をのせて
母と娘が奏でる素敵なコラボ皿になりました。


f0060585_18445175.jpg

nicottoデザイン『まんまるマムの花』 をアレンジされたT子さん。
ものすごい集中力で4枚一気に完成☆
筆遣いがとーっても上手!
生き生きと躍動感があって、
何をのせても映える事間違いなし♪
葉っぱが主役級に上手に描けているので
花は付けずに4色異なる小さな実をつけてます。


f0060585_18435845.jpg

姉Yちゃんの自分色ボーダータイル、完成☆
私もいくつか描いているこのシリーズ。
雑貨みたいに重宝するので
今日描くのが浮かばないーーなんて時にオススメ☆



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-10-27 18:45 | nicotto生徒様作品

ドバイからやってきた人気者

Camels from Dubai 🐪



f0060585_11020799.jpg




ドバイからはるばるやって来たラクダさん。

砂漠色の手描き皿の上でアンニュイなドヤ顔

皆で立てて遊んでみる




f0060585_11061036.jpg


宇宙的な青いキラキラパッケージの中身は
デーツ&アーモンドをチョコでくるみココナッツでコーティング...(説明長いね^^)したスイーツ。
どちらもmipoちゃん旦那様のドバイ土産。
グッジョーーブ!!
ありがとうございます!!



f0060585_11021029.jpg


今回のひと缶まるごとゼリーは洋梨バージョン。

Big缶で作ったら 重みに耐えられずピサの斜塔状態!
それもまた ご愛敬 (^^♪
取り分ける時に手を滑らせて落っことしちゃったのも ご愛敬(おいっ!笑)

・・・最近粗相の多いワタクシです。はい。



そんな笑顔とユーモア溢れる nicotto Table♩



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


みんなのおうちごはん・秋グルメ!


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-10-26 18:30 | サロン風景&ティータイム

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る