<   2017年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タープ越しにのぞく おいしい風景

今週のnicottoは 

グランピング化に向けて発展途上のパティオ de ティータイム



f0060585_15332147.jpg

まだまだ隙間だらけでひゅるり。

コーヒーもすぐ冷めちゃう…

かたじけない…


あったかくしてお越しくださいね(^人^)



f0060585_15332263.jpg

昨日は師走並みの寒さの中、
大学の仕事仲間が3名
体験レッスンに来てくれました♡


f0060585_15332362.jpg

話に花咲かせながら
三者三様の筆使いで楽しく絵付け。
見ている私もワクワク♪
焼き上がったらまた紹介させてもらいますね。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-21 15:50 | サロン風景&ティータイム | Comments(0)

sewing days〜patioグランピング化計画

着々と進行中♪

吹き抜けの防寒対策を

少しでもオサレにできないかな〜と考えた末

こんな感じに。



f0060585_12042716.jpg

冷え込むと予報されていた月曜のレッスンになんとか少しでも間に合わせたくて

日曜出勤の後、夜遅くにダダダーっとミシンがけ。

大きな大きな布を縫い合わせても

まだまだ隙間だらけ。

この後 更に布を縫い足していきます。



f0060585_12042873.jpg


冬もココでティータイムを愉しみたい♪

そんな生徒さん達の声から生まれたグランピング化計画。

頭を捻らせ手を動かし

来月のゴール目指して夜な夜な布と戯れる日々。


new patio coming soon♪




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-21 12:04 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(0)

ココロと身体の栄養剤

nicottoをオープンして
欲張りに何足ものわらじを履き続けること3年。
これまでの人生で1番多忙な日々にも関わらず
風邪もひかなくなり、身体もずいぶん丈夫になりました。


f0060585_16535690.jpg

こうして元気に充実した毎日を送ることができるのは
夢中になれる絵付けの存在が大きくて
この絵付けが結んでくれた沢山の縁が
今の私の大きなパワーになっています。


f0060585_13551658.jpg

楽しみに来てくれる人が居るから
おもてなしの腕が鳴り
新作アイデアもどんどん湧いてくる。
美味しいと食べてくれる人が居るから
次は何作ろうってワクワクできる。

感謝の連鎖はシアワセの連鎖☆


・・・と、ついつい想いが溢れて前置きが長くなりましたが(笑)
この日も美味しいがたーくさん集まりましたよ~♪


f0060585_13551312.jpg

安納芋の羊羹は
ワインのコルクを描いたスクエア皿に。
和と洋の融合☆


f0060585_13551450.jpg

チーズたーっぷりのもちもちパン。
うぅーーーワイン・プリーズ♪(笑)
奥に写っている野菜のサンドイッチも生徒さんから。
絵付け後の空腹時にウレシイお気遣い♡


f0060585_13551714.jpg

頂いたチョコレートもおままごとみたいにチョコチョコっと載せて。


「今日も楽しかった〜♪」
その笑顔で私はフルチャージ☆

絵付けの充実感と共に 笑顔とワクワクを持ち帰ってもらうこと。
それが私の1番の目標であり
どんな疲れも吹き飛ぶ1番の栄養剤になっています。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-19 12:53 | サロン風景&ティータイム

今月の小さな名脇役

アルザスのnicotto村で行列中の小動物たち。


Supporting characters on Nicotto Table

Waiting for the apple cake hot from the oven


f0060585_11401445.jpg


「おい、聞いたか。
もうすぐケーキが焼けるんだってよ」


f0060585_18473125.jpg


焼きたての香りに誘われて
ほらほら、やってきましたよ。


小さな物語が生まれる小さな世界が大好きです❤︎



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-17 16:52 | ヨーロッパのカワイイもの

お気に入り de 田舎風おもてなし

リネンに手描き皿にアイアン小物

ずっと大切に使い続けているお気に入りと寄り添いながら
フランスの田舎町でニコニコと暮らすおばあちゃん



f0060585_11373500.jpg

…今月はそんな気分でおもてなし



f0060585_11374017.jpg

リンゴのクラフティー
長方形の型で焼いてみたバージョン



f0060585_11382637.jpg

『銀のぶどう』シュガーバターサンドを差し入れに頂いたので
こんな風におめかし。
積み上げると可愛さ3倍♡



f0060585_11374834.jpg

こちらも生徒さんから。
可愛いパッケージにキュン♡



f0060585_11375278.jpg

中身はヨーグルト味のチョコレートでコーティングされたアサイー♡
あーーハワイ行きたいねーー!!!
と、一同うなるの巻。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-16 18:10 | サロン風景&ティータイム

シクラメンの香緒里

共にガーデニングトークに花咲かせたりもする
生徒さんであり大切なお友達Y子さん。
私が毎年この季節になるとシクラメンを育てているのを知っていて・・・


f0060585_13180815.jpg

こんなに立派な子を連れてきてくれました。
葉っぱもお花もモリモリ♡


f0060585_11320219.jpg

ありがとう〜〜(感涙)
大切にたいせつに育てさせてもらうね♡


f0060585_11321929.jpg
今日もワクワクする素敵な作品が続々と生まれました。
大切に窯入れして…
焼き上がりが楽しみ♪



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎ぬ

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-15 23:58 | 暮らし&気持ち

健康第一☆

急に朝晩冷え込むようになり
風邪が大流行している模様。
nicottoでも 風邪による前日・当日キャンセルが今月既に6名も!
この季節あるあるで
冬の訪れを痛感しています…。

(※ nicotto キャンセルポリシーは下記参照)


f0060585_23254261.jpg

そんな中、こうして元気にサロンを開けるのは
とても幸せなことで
健康のありがたみを改めて噛みしめています。
この冬も 養命酒とマヌカハニーをパートナーに
元気に乗り切るぞ☆


さて、今日もココから素敵な作品が続々と生まれました。
ティータイムのおはなしと共に またゆっくりと♪



キャンセル料
前日午後〜当日のキャンセル : 500円 (※当月内振り替えできない場合のみ)

それ以前のキャンセルにつきましても お茶菓子の準備等の関係上
当月内で振り替えて頂きますよう宜しくお願いいたします。

※レッスンポリシーは コチラ★



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-14 23:53 | サロン風景&ティータイム

新作✒︎銀杏のカーペット

会社の目の前にある大きな銀杏の木を眺めながら

ふと閃いたイメージ


nicotto 新作✒︎ 銀杏のカーペット

できました♪



f0060585_12363135.jpg

フリーハンドで葉っぱを躍らせて

銀杏の実も付けて

この後色をどうのせようか 迷い中



f0060585_12363356.jpg

ワクワクと窯から出して撮影していたら…


アレレ?

裏のサインの綴りを間違えるという痛恨のミス!


…やっちまった… (^◇^;)




nicotto original Design

【Tapis de feuilles ginkgo】

©︎2017 nicotto KAORI



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-13 17:36 | Gallerie~講師作品集 | Comments(0)

小さなアルザス

アルザス好きが高じて…



f0060585_15462306.jpg

リビングの一等地にこんなコーナー


訪れる度にひとつずつコレクションしていたけれど

5回目からはワイングッズにシフトチェンジ(笑)



f0060585_15470826.jpg

夜にはライトアップもしてちょっとムーディーになります❤︎




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-10 16:32 | 旅のおはなし | Comments(0)

大好きな朝時間

clafoutis aux pommes alsacien

りんごのクラフティ焼いて 生徒さんを待つ朝



f0060585_09463191.jpg


アルザスの家庭でよく作られるのが 

サワークリームを使ったりんごのタルト


今月のnicottoおやつは 

いつものクラフティにヨーグルトを加えてさっぱりアルザス風にしたオリジナルレシピ



身体にもココロにも優しくて

毎日食べたくなるようなおやつを

いつもワクワクと考案しています



手描きタイルがチラリズム♡




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-11-09 09:46 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(0)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る