<   2017年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

羽ばたくデザインたち

師走のバタバタですっかりご紹介が遅れてしまいましたが
まだまだあります
先月完成した生徒さん作品たち~


f0060585_18140183.jpg

nicottoオリジナルデザイン【ノスタルジックなゼラニウム】を早速描いてくれた
エステセラピストY希ちゃん。
とーっても上手!
このデザイン、筆使いの練習にもなり
お皿としても使いやすくてオススです☆


f0060585_07384815.jpg

nicottoデザイン・チマチマシリーズ絵付け中のmipoちゃん。
金彩のチマチマに続き、
今度は【1㎝幅に踊る葉っぱ】を描いてくれました。
細かいペンワーク、ブラボー☆


f0060585_07384949.jpg

Y香さんのフラワー大皿シリーズ4枚目も完成☆
壁にズラリと並べて飾りたくなるような
素敵なシリーズが生まれました。


f0060585_07385049.jpg

こちらもY香さんの作品。
いつもの男前スタイルでサクサクと筆を運ばせ
あっという間にココまで絵付けしていました!
次回、細部を描き足して仕上げていきます。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-14 18:18 | nicotto生徒様作品

Welcome winter♪

長い冬の始まり…



f0060585_16582054.jpg

patioの半戸外的な開放感を残しつつ

少しでもあったかな空間にできないかと頭をひねり

生まれたグランピング化計画。

こんな感じになりました♪



f0060585_17342629.jpg

コレクションしていた布達をアレコレ縫い合わせて

8mの吹き抜けに自分色の蓋。

布合わせや たるませ具合に試行錯誤して何度も縫い直したり

時間はかかったけれど

また愛着のある空間が生まれました。



家も暮らしも 手づくりが心地いい。




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-13 17:37 | 手づくりハウス&ベルギーの家

おうちクリスマス

絵付けに集中した後のお愉しみタイム♪


f0060585_18151052.jpg

この着席した瞬間が とても好き♡


f0060585_18151146.jpg

上からの俯瞰図もパチリ☆


f0060585_14590377.jpg

Kyoちゃんからの差し入れは

クリスマス気分満点のショートブレッド☆



f0060585_18302434.jpg

焼きたてブールはAさんから。
お布団みたいにフカフカ&もっちもち


f0060585_18302564.jpg

ストーブに火を
テーブルに灯をともして
シアワセ時間 始まるよー♪



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-13 00:20 | サロン風景&ティータイム | Comments(0)

もっちりパン de クリスマス

今月のnicottoおやつ その①

チーズクランベリーパン



f0060585_23352814.jpg

大好きなヨーグルトたっぷり入れて
モッチリ仕上げ。
これ、実はとーっても簡単なレシピ。

ミモザリースの手描き皿にのせて
クリスマスの飾りでちょこっとおめかし。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-12 00:40 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(0)

母の愛あふれる作品たち

先月の生徒さん作品ご紹介〜


f0060585_15274919.jpg

愛娘ちゃんの絵を宝箱みたいに詰め込んだ
Kyoちゃんの作品、ついに完成☆
妥協を許さず縁取りまでしっかりこだわって
母の愛がたーっぷり詰まった世界にひとつが生まれました。
素敵〜♡
孫の代までずっと受け継いで欲しいな。


f0060585_15280523.jpg

メキメキと腕を上げているAさんも
愛娘ちゃん用のひよこマグを作成中。


f0060585_15281576.jpg

同時進行でクリスマスプレートも。


f0060585_15105227.jpg


そんな優しいママなお2人。
今日は今年のnicotto納めということもあり(?)
いつも以上に集中して
キリよく素敵な作品を仕上げました。
また焼きあがったらご紹介しますね。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-11 15:09 | nicotto生徒様作品 | Comments(0)

今年のTableテーマはホワイトクリスマス☆

今年のnicottoクリスマスTableは

白×スモーキーブルー


大好きな色合わせで

手描き皿と共にワクワクとテーブルコーディネートを愉しんでいます。



f0060585_23365033.jpg

学生の頃使っていた白いマフラーをテーブルランナーにするECO魂!


f0060585_23365142.jpg

旧友Yちゃんの信州土産リーフクッキーは
こんな感じに♪


f0060585_23365201.jpg

姉Yちゃんのカワイイ金沢土産は
アンティーク硝子器にのせて手描きタイルに。



f0060585_23554925.jpg

今週もココから

f0060585_23555099.jpg

素敵な作品が続々と・・・♪




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-09 23:58 | サロン風景&ティータイム

物語の生まれる場所

Happy potluck party in the Nordic forest♪



f0060585_18074696.jpg

皆から歓声が上がったこの可愛すぎるクリスマスケーキ。

なんとピアニストNちゃんのお手製☆

庭仕事中のヒラメキから生まれたという世界にひとつ。

キレイに紅葉している庭のカシワバアジサイの葉っぱを見て

チーズケーキの表面を落ち葉風にドライフルーツ入りシリアルにアレンジしたのだそう。

なんて素敵な発想☆

食べるのがもったいないくらい

ずーっと眺めていたい♡



f0060585_18074773.jpg

Youちゃんからの差し入れダウニーのチョコレートケーキ♡
スモーキーブルーの手描き皿にのせてクラシカルに。

ブルーのキラキラゼリーは今月のnicottoおやつのひとつ。
お馴染みの健康ハーブティー・バタフライピーを抽出して作ったもの。


f0060585_18074821.jpg

R子さんやS子さんからの差し入れパン達に
私の焼いたヨーグルトチーズパン。
空きっ腹に嬉しいパンまつり♪


f0060585_18074923.jpg

親子で参加された e.t.さん&ママからは
ゼリーにおせんべいにチーズケーキ。
夢のスイーツバイキング状態♡


f0060585_18075028.jpg

絵本の世界から飛び出してきたみたいな

主役級スイーツが集まって

北欧のnicotto森で生まれる小さな物語




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-08 11:45 | サロン風景&ティータイム | Comments(0)

白磁の持ち込みについて

nicottoでは 生徒さんに白磁選びもワクワクと楽しんでもらえるよう
私の目線で慎重に買い付けた白磁を沢山ご用意しています。


f0060585_11533923.jpg

暮らしに溶け込む絵付けがモットーなので
どれも陶絵付けに適した安心安全な食器。
普段使いや練習用に、お手頃価格のB級品もご用意しています。

100均や300均、IKEAなどで安価な食器も販売されていますが
輸入品や安価な食器の多くは再焼成を前提としていない為、
高温焼成に耐え切れず収縮し、ひび割れや破裂する
焼成中溶けだして窯にくっついてしまう、など
数々のトラブル事例もよく耳にします。
低温で光沢が出るよう不適切な鉛の釉薬がかけられていたり
ガラス成分や不純物が多く含まれていたり。
磁器のようで磁器で無いものもあり、奥が深いのです。

これらを高温焼成すると電気炉の破損につながるのみならず、
他の生徒様の作品にも迷惑がかかる恐れがありますので、
当サロンでは
『上絵付焼成可能もしくは陶絵付け用として販売されている白磁のみ持込可能』
としています。
また、白磁や他社の溶剤など持込材料によるトラブルには一切責任を負いかねますので
ご理解のほどお願いいたします。


時間をかけて手描きした作品たちが悲しい姿にならないよう
そして、孫の代までずっと安心して使い続けてもらえるように。
そんな世界にひとつが
ココから沢山生まれることを願っています。


ポーセリンサロンnicotto




[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-07 23:50 | ★レッスンポリシー

外は寒くても ココロがあったかくなる場所

ミシンと格闘し続けたグランピング化計画

昨晩(今朝?笑)なんとか間に合って

半戸外のようなpatioに灯りともして

レッスン後のXmas party♬



f0060585_18425225.jpg

皆から集まった美味しいモノと

大好きな笑顔を囲んだら

夢の中の1ページに居るみたい✨




f0060585_18520660.jpg


nicottoのパティシエNちゃんのすんばらしいクリスマスケーキ始め

美味しいイロイロの話は またゆっくりと。




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-05 18:53 | ホームパーティー☆ | Comments(0)

クリスマス支度

明日から始まる12月のnicotto 

今年は『北欧のクリスマス』をテーマに

絶賛準備中



f0060585_15402181.jpg


先週体調を崩してしまい

数日間寝込んでいた為

パティオ・グランピング化計画のミシン仕事が

まだ終わっていなーい…(汗)


明日までに形にしたくて

頭からシュポシュポ湯気出して大きな布と格闘中。


クリスマスツリーはバッチリ登場してます。

あ、それからもう今はすっかり元気回復してます♪



Nicotto Christmas Table

coming soon♪




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2017-12-04 19:07 | ポーセリンサロンnicottoご案内 | Comments(0)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る