人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとかめの名古屋城だなも

やっとかめの名古屋城だなも_f0060585_9433175.jpg
ワタクシ 生まれも育ちも名古屋。
それなのに 名古屋弁は結構ヘタ。(笑)
自分の住む街をちゃんと知らないと!と訪れた30年ぶりの名古屋城。

やっとかめの名古屋城だなも_f0060585_9492934.jpg
あぁ 曲線美。

やっとかめの名古屋城だなも_f0060585_9444157.jpg
チョット休憩。 なかなかオツですな。

やっとかめの名古屋城だなも_f0060585_949690.jpg
お約束の金シャチ撮影☆
ある雑誌で金シャチに乗って写っている人を見たRico。
 「この人スゴイネ!あんな高いお城の上にのぼれるなんて!」

・・・いえいえ、これは城内にいる撮影用のシャチですから。(笑)


やっとかめの名古屋城だなも_f0060585_956404.jpg
名古屋城を堪能した後は ぷらり栄へ。
TV塔をバックに オアシスで空中散歩。いや 空中かけっこ(笑)


ナゴヤ良いトコ 1度はおいで♪




Commented by anniemom at 2009-05-10 14:43
↓ ↑ 愛知にもこんなに素敵な場所がいっぱいあったなんて…☆
日本の昔のものもアートなものがいっぱいね!!
そういえば、私も名古屋城、何度も近くまで行っているのに、外からしか眺めたことないかも…帰ったら、nicoちゃんおススメ☆名古屋ツアーに参加します♪♪
うみゃ~ものもチェックしておいてね(^v^)
Commented by nico at 2009-05-11 08:18 x
anniemomちゃん。→ずっと住んでいると見過ごしてしまいがち。
日本を数年離れていたからこそ 今、こうして新鮮なキモチで観光できるのだろうね。
私は尾張、anniemomちゃんは三河担当ね☆
Commented by at 2009-05-11 10:49 x
近いといつでもいけると思って、なかなかいかないものなんだよねー。
外国のお城とか見慣れた子供たちには、日本のお城って新鮮に写るかもね!
こちらも近いうちに行きたいところのリストに入れておかなくちゃ。
Commented by nico at 2009-05-11 14:56 x
Yちゃん。→灯台下暗し。近場こそ穴場だったりするんだよね。
撮影スポットも結構あるし、Ricoも甥っ子も大はしゃぎだったよ!
Commented by フリート at 2009-05-11 19:31 x
で?「やっとかめの名古屋城だのも」??は、何て意味??尾張弁?三河弁??
Commented by きゅう at 2009-05-11 21:49 x
とっても久しぶりにミクシーを覗いてみました。
うっちーからちらっと聞いていたけど、名古屋に戻っていたんですね!ぜひ、近いうちに会いたいです~。
Commented by bonoさっちゃん at 2009-05-11 23:28 x
名古屋城、万博の年に、金しゃちが地上に下りとってね、
その時、かじゅーCと、金しゃちタッチに行ったんだわo(^▽^)o

その時は桜が綺麗でとっても良かったわぁ。
金しゃちの乗っとらんい名古屋城なんて珍しいもんで、
写真撮りまくったの覚えとるがね(笑)
Commented by nico at 2009-05-12 07:39 x
フリートさん。→「・・・だのも」ではなく「・・・だなも」ですぞ。(笑)
これはコテコテの名古屋弁で、
「久しぶりの名古屋城だわ☆」的な意味です。
Commented by nico at 2009-05-12 07:41 x
きゅうちゃん。→久しぶり~!!
そうそう、3月末に本帰国していたのです!(連絡できずゴメンネ)
近いうちに会いましょ♪
Commented by nico at 2009-05-12 07:45 x
ぼの。→エ~っ!?金シャチの乗っとらん名古屋城なんてどえりゃあレアだがね。

・・・名古屋弁の師匠さま。nicoの名古屋弁、あっとる?(笑)
Commented by よし at 2009-05-12 10:16 x
名古屋の人は案外行かないかもしれませんね。
私はお友達が来るたびに連れて行っているので、nicoさんより行ってるかも(笑)
それに名古屋弁も上達していますよ☆
Commented by ぷてぃまだむ at 2009-05-13 00:19 x
ご無沙汰です♪
名古屋人ではない私、でも結構行ってます名古屋城(笑)。
桜も綺麗だし、混んでないし。今年こそ夏のお祭り時期に行って
みたいと思ってまーす。
毎回同じ様に金シャチにまたがって写真を撮り、なんか引っ張る
我が家の子供達です(あったでしょう?名古屋城のお堀を作る人達の苦労を味わおうコーナー?)!
Commented by nico at 2009-05-13 15:18 x
よしさん。→おっ☆名古屋城の達人ですね♪
家族や近い親戚の中で名古屋弁を話すのは姉くらい(笑)なので
名古屋育ちの割りにはヘタクソなのです。
(イントネーションはしっかり名古屋風ですが。笑)
Commented by nico at 2009-05-13 15:21 x
ぷてぃまだむさん。→お久しぶりです♪
引っ張るの、あったあった。(笑)シャチ撮影同様行列していたので
並ぶのはシャチのみにしてしまいましたが。
夏のお祭り時期、イベントとかあるのかしら?
わが家も是非行ってみまーす!
Commented by naoko at 2009-05-15 20:34 x
う~ん、先を越された~。
我が家はまだ金シャチ、乗ってない~。
Ricoちゃん、名古屋弁、どうよ~。
うちの長男は義父譲りのバリバリ名古屋弁♪
ところで、↑きゅうちゃんってもしや私の知ってるきゅうちゃん?
まさか違うよね~。
Commented by nico at 2009-05-18 07:33 x
なお。→Ricoは仲良し従弟の影響で名古屋弁マスターしつつあります。(笑)
そうそう、あのQちゃんだよ!大学卒業後も続いていて、一時帰国の時も会ったよ。
今度一緒に集まりたいね!
Commented by Jason at 2009-05-23 00:17 x
ご無沙汰!
おれも昨年ベルギーを連れて半田へ出張した時、空き時間を利用してはじめて名古屋城とオアシスへ行ったよ。
そのあとはバッティングセンターと駅前のビックカメラで壊れたデジカメとビデオを買ったなぁ。(一緒にBeauneへ行った一週間前のことだ!)
Commented by nico at 2009-05-25 07:45 x
Jason。→久しぶり!元気~?
そっか。あのキラ☆キラな旅行の直前に名古屋観光してたんだね。
また是非ぜひ♪ (ウチが建つまでしばしお待ちを)
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-10 10:00 | おでかけ日和 | Comments(18)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里