人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人でヨカッタ と思う瞬間

日本人でヨカッタ と思う瞬間_f0060585_11175390.jpg

 美味しい日本茶を頂くひととき。
 美味しい和食を頂くひととき。


日本人でヨカッタ と思う瞬間_f0060585_11182872.jpg
姉とドライブ中、おしゃれなカフェ発見!
玄米ご飯に赤だし。
選べるメインは長芋のコロッケや豆腐と野菜の肉巻きなど
体にやさしいメニューがうれしい。
これにデザート盛り合わせとドリンクが付いて たったの1300円!

あぁ 素晴らしき 日本のランチ文化。

日本人でヨカッタ と思う瞬間_f0060585_11185947.jpg

「わ☆珍しい!」 と思わず手に取った
抹茶クロワッサンの黒胡麻ラスク。
和と洋の融合。

日本人でヨカッタ と思う瞬間_f0060585_1119247.jpg
何年ぶりだろう。
久々に食べた 名古屋名物ひつまぶし。
①まずはそのまま。
②青ジソやあさつき、わさびなど薬味をのせて。
③だしをかけてお茶漬けのように。 ・・・と 3通りの味を楽しめるのも醍醐味。

日本人でヨカッタ と しみじみ。
Commented by フリート at 2009-07-01 14:02 x
帰ってくると、「日本人でよかった~」と思うことが多々あるよね。
私が帰ってきてまず思ったのは「日本式のお風呂」です。
Commented by nico at 2009-07-02 09:28 x
フリートさん。→そうそう、お風呂!
ゆったりと浴槽に浸かる度に「ふにゃ~極楽極楽♪ ^-^」ですな。
あー 温泉行きたくなってきました。
Commented by ぷてぃまだむ at 2009-07-02 10:29 x
私もなんていったってお風呂!!!
一時帰国のたびに感動したけど、やっぱりいいよね♡
息子までまだときどき「やっぱりお風呂は日本だよね~♪」なんて言って湯船につかってます・・・おいおい、いくつ?って感じよ!
Commented by マカロン at 2009-07-02 15:19 x
なんだか美味しそうなものがずら~りだね。
ひつまぶしはもう行く日を計画中。
抹茶クロワッサンのラスク、食べたい!!
nico☆nico見てると日本への帰国も楽しみになってきます♪
Commented by nico at 2009-07-03 08:14 x
ぷてぃまだむさん。→息子君、Ricoと同級生よね・・・(笑)
そのうち湯船につかりながら頭の上にタオル乗せたりして(笑)
Commented by nico at 2009-07-03 08:15 x
マカロンさん。→日本の蒸し暑さはビックリだけど、良いトコも沢山あるよ♪
ちなみに1番上の写真のお茶処はTakに連れてってもらいました。
そうそう、帰国日教えてね!
Commented by るんるん at 2009-07-03 09:30 x
名古屋方面はカフェがたくさんあるみたいだね。専門雑誌とか見てるとちょっとお洒落なカフェがなぜか名古屋に集中。最近和の洋菓子が流行ってるよね。蕨もちパフェとか・・・ベルギーではよく抹茶のお菓子を作ったけど、いつでも食べれるので作らなくなってしまったな。
Commented by Coeur-de-Lyon at 2009-07-04 12:47
るんるんさん。→ホント、お洒落なカフェ兼雑貨屋さんみたいなのが家の周りに増えていて、とても楽しくなっています。
私もお菓子作りしていないな・・・製菓用の型なども全て2便の中・・・
Commented by at 2009-07-09 13:42 x
抹茶クロワッサンの黒ゴマラスク!!
なにこれー、すごくおいしそうじゃない。
どこで売ってるの。
食べてみたいな。(ダイエット中だけど・・・)
Commented by nico at 2009-07-13 11:05 x
Yちゃん。→おいしかったよー!他にも色々味の種類があって、
迷っちゃうよ。
私の新居の近くで売ってマス♪
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-01 11:24 | 日本のおいしい&カワイイもの | Comments(10)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里