人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サムイノキライ

お風呂に入ると体中の氷がとけていくような
それくらい手足冷え冷え。究極の血行不良。
ユ〇クロのヒートテック、ありがたい。

床暖房より無垢の床材を選んだけれど・・・
こたつは必須?遠赤ヒーターも気になりマス。

急に寒くなったある日のこと。外に出たら
 「うぅ。さむっ!日本の冬は家の中もこんな風に寒いんだよね。。」
と覚悟するかのように Rico苦笑。

日本の冬体験は 一時帰国を除くと1歳の冬以来のRico。
そして 究極の寒がり nico。
家中あったかなベルギー暮らしの後は
ひときわ辛く感じそうな 今年の冬。




サムイノキライ_f0060585_852273.jpg

がっくんから招待状(写真右)が届き
姉の家でプチパーティーしたハロウィン。
あれから もうすぐ1ヶ月・・・

ワイン愛好家として毎年楽しみにしているイベント、ヌーボー解禁も
今年はお預け。
帰国後、片手で数えれる程しか飲んでいません。ワイン。。
自分で勝手に掲げている宣言。
 「呑みません。建つまでは。」 (案外ストイック。)

気が付くと もうすぐ師走。
今年のクリスマスは きっと 駆け足でやってくる・・・
Commented by るんるん at 2009-11-25 10:30 x
私も今年はまだヌーボ飲んでないのよ。今年は当り年だしいので、週末あたりに是非のまなきゃーと思っているとこ。
あ、そうか春に帰ってきたんだったね。去年の冬、かなりこたえたよ。このすーすーする寒さ。ベルギーの家は暖かくてよかったなあと床暖房付きのマンションに住んでる今も思うもの。お互い冷え性だから、気をつけようね!
Commented by Y at 2009-11-25 14:58 x
私もヒートテック愛用してます。
薄くてあったかいのがいいよね。安いし。
日本の家って寒いよね~。
暖房の効いているリビングはいいけど、廊下に出たとたん寒い!
トイレにいくのもおっくうになっちゃう。笑
うふふ、今度の新居は念願の床暖房つけたのよ~。
下からじわっとぬくぬくあたたかいはず。

ヌーボーは私も飲んでいないな。
あんまり好きじゃないんだよね。
あっちだったら安いから毎年飲んでいたんだけど、どうも日本であの値段だすのは気が引けちゃう。
でも当たり年なの??
それなら買ってみようかな。笑


Commented by nao at 2009-11-25 19:32 x
私もマンション暮らしが長いから、一戸建ての寒さ・・・
う~ん、耐えられるかしら???
我が家は床暖房、つけちゃうよ~。寒さには勝てる自信ないよ~。
私はね、浜松から名古屋に戻ってきて、名古屋の夏に!!!やられました。
Commented by anniemom at 2009-11-26 05:17
あら。お酒をめったに口にしない私がお先に昨日いただいちゃいました(^^;) 持ってきてくれたお友達も今年は当たり年なの☆って言ってたわ。
annieも初めてアメリカから日本に帰った時、冬だったから、お風呂上りに今まで聞いたこともないような声で「ひぃ~!!!」って震えてたのを思い出すよ。あぁ、でもこの時期、日本のお風呂が恋しい…。
Commented by フリート at 2009-11-29 20:51 x
昨年、日本の一番寒い時期に帰国した我が家。寒くて寒くて家族でがたがた震えてました....。小学校がこれまた寒いんだ..。毎日、何を着せようか困ったよ。一件家はさらに寒いぞ~。
Commented by nico at 2009-11-30 11:03 x
るんるんさん。→ヌーボー、今年は当たり年みたいだね。
でもヌーボーは飲みずぎると頭痛くなるのが難点。

ベルギーの家は廊下も階段もサニタリースペースも全部暖かいのが
本当に良かったね♪
あぁ・・・ あの快適な冬が恋しい・・・
Commented by nico at 2009-11-30 11:09 x
Yちゃん。→もしかして、全館床暖房付けたの!?だとしたら、すごーい☆☆
ウチはLDKだけ付けようか迷ったけど、結局階段や他のフロアは寒いし
無垢の質感が捨てられなくて・・・。(夏に決めたしね。^-^)

ヒートテック、全身愛用してます♪ 薄いから真冬は何枚も重ねて着てしまいそうな勢い。 
ほんとサマサマだよ~♪
Commented by nico at 2009-11-30 11:13 x
nao。→浜松はとっても気候いいもんね。
名古屋の夏は・・・なんであんなに厳しいんだろう。
でも寒さより暑さのほうが強い私。5年ぶりの名古屋の夏もへっちゃら♪
冷房も要らないくらいでした。
Commented by nico at 2009-11-30 11:17 x
anniemomちゃん。→anniemomちゃんがワイン飲んだなんて、意外!!
全く飲めないと思っていたよ。

annieちゃんの「ひぃ~!!!」って声、聞こえそうな気がする。笑
でも日本のお風呂はやっぱりいいよ~。毎日湯船に浸かって「ふぃ~♪」って。^^
体の芯から温まるよね。
Commented by nico at 2009-11-30 11:22 x
フリートさん。→そうよね。ウチは逆に3月下旬、ダウンコートを着てベルギーを発ち、
日本に着いたら「あったか~い☆」だったから。
梅雨時期に帰国した人も「ものすごく辛くて体調崩した」と言ってたっけ。

私は自分が究極の寒がりだから、ついRicoに厚着させてしまうのだけど、
「学校はあったかい、ていうか、暑いから、コレ要らない!」とよく言われます。^^;
by Coeur-de-Lyon | 2009-11-25 09:00 | 暮らし&気持ち | Comments(10)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里