人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パティオから望むハーブガーデン

これはわが家のテラス・・・
パティオから望むハーブガーデン_f0060585_1671418.jpg

ではなく(笑)夏休みに訪れた 近所のカフェ。
紫外線が苦手だけど お日様の降り注ぐ空間が好き。
虫は苦手だけど 緑と花に囲まれた生活をしたい。
そんなワガママな希望を叶えたくてプラニングした わが家のパティオ。

パティオから望むハーブガーデン_f0060585_1674612.jpg

窓辺やベランダに並ぶハーブ達をウットリ眺めながら
ココでお茶するのが夢でした。
まだまだ未完成の空間だけど
ココから望むのは ブリキにホーロー、テラコッタ・・・
私の好きな素材が競演する ベランダのハーブガーデン。

パティオから望むハーブガーデン_f0060585_1681243.jpg

ベルギーのベランダで 雨ざらし・雪ざらしになって
底に穴があいてしまったブリキのジョウロは鉢植えに。

パティオから望むハーブガーデン_f0060585_1682748.jpg

たっぷりのお日様を浴びて びっくりするくらい成長し続けるバジル。
お料理に使う分は 前もってカットして・・・

パティオから望むハーブガーデン_f0060585_1684422.jpg

きれいに洗って瓶に挿しておく。
こうすると 夜、慌てなくてよいのです。


パティオから望むハーブガーデン_f0060585_169130.jpg

次々と花を咲かせるミント達。

朝の水遣りが打ち水代わりになって
ハーブの香りつきのヒンヤリした風をパティオに運んでくれる。

パティオから望むハーブガーデン_f0060585_1693330.jpg

毎朝シアワセをもたらしてくれる 
小さなちいさな 私のハーブガーデン。
Commented by anniemom at 2010-10-03 18:04
わぁ~素敵☆ステキ!!! 素敵すぎて、もぉ~ノックアウト!!
イスも一脚一脚違うのにしっかりバランスがとれてて、さすがだわ~!!
ハーブたちの天然アロマでリラックスもできて。
もぅ~☆☆☆☆ 星4つあげちゃう!! ・・・で、あとの☆1つは遊びに行かせてもらう時まで、とっておくわぁ~♪
あぁ~☆こんなステキな空間で、カルトナージュレッスンができたらなぁ~。
そして、レッスン後はこのパティオでティータイム♪♪
な~んてことしていたら、間違いなく子供たちのお迎え時間までに帰れない?!
・・・ど、どうしよう?!! ふふっ☆でも、行っちゃうよ~(*^^)v
Commented by Y at 2010-10-04 16:12 x
私もこのパティオすごく気に入ったよ~。
トイレのドアといい、ほんとどこかのカフェみたい。
2階にあるっていうのも歩いている人が目に入らなくていいんだよね。
今度はぜひここでお茶したいな☆
Commented by nico at 2010-10-05 11:10 x
anniemomちゃん。→いや~ん褒めすぎだよぉ~(*^_^*)←でもウレシイ♪
今週末、いよいよココの床のタイル貼りを始めるよー!
うまく貼れるかはナゾだけど、ま、それも味ってことで♪
anniemomちゃん帰ってくるまでにせめてこの空間は完成できるよう頑張るね!
Commented by nico at 2010-10-05 11:14 x
Yちゃん。→この前ははるばる遊びに来てくれてありがとう!
この前は時間が無くて慌しくダイニングに移動させちゃったけど
次はもっと朝早く来てココでまずお茶しよ~♪
夏は暑く冬は寒い、という季節感をたっぷり味わえる空間(笑)なので
気候のよいとき限定☆
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-29 16:13 | ガーデニング | Comments(4)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里