人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土足で踏み入るべからず。

家も築40年近くになると色々ガタが出てきます。
ずっと調子の悪かった水栓。ようやく直してもらいました。
ピカピカの新品だ☆ カルキ付けないぞー。

恐怖のchauffage(暖房)メーターチェックの日。
何が恐怖って 毎年このムッシュたちは絶対ぜーーったい
靴を脱いでくれない。何度頼んでも「だったら帰る!」
土足でリビングから洗面所、寝室まで
カーペットの上もお構いなしで踏み入れてくる。
というわけで、毎年この日は大掃除day。(涙)
ムッシュたちが帰った後、家中雑巾がけ。ふぅ~っ。
何か良い対策ないかなぁ・・・。



暖冬やら嵐やら・・・この冬は明らかに異常気象。
昨夜は 夜でも気温13度。
気づいたら、家の前の桜がもう咲いてる!!
会社の近くの桜も咲いているみたい。
暖かくて過ごしやすいのはウレシイけれど
やっぱりその季節らしいのがイチバン。
Commented by bonoさっちゃん at 2007-01-19 20:25 x
えぇ~( ̄□ ̄;)!!
土足で? それはヒドイね!

nicoんちは日本みたいにおうちの中では靴はいてないんだね?
そのほうがリラックスできるよね(*´ω`)

それにしても、築40年近いとは思えない綺麗なおうちだよね。
インテリアを綺麗にしてるからかな??(*´ェ`*)
Commented by bonoさっちゃん at 2007-01-19 20:28 x
て言うか新着日記にupされてないのがいくつかあって
読んでないのがあった~(泣)

こまめに自らチェックしに来るようにってことだね(^_^;)
Commented by nico at 2007-01-19 20:35 x
ぼの。→そうなんだよ~。ヒドイでしょ。(涙)
やっぱり日本人は家でも靴履いてたくないよね。
スリッパ、もしくは裸足。(笑)

建物の築は古くても 内装はリフォームしてくれてるから快適だよ。
ただ水周りの古さは否めない。。
Commented by フリート at 2007-01-20 06:32 x
え~!!なんで~!ただのメーターチェックでしょ??
以前、火災報知機の取り付けに来た人は、「安全のために」靴はぬげないって言ってたけど..。
最近は、外人の人も家では靴を履いていない人が多いのに。
自分ちじゃないからってひどいぞ~。
Commented by サリー at 2007-01-20 14:30 x
え~!私もびっくり!
じゃあ、玄関から点検ポイントまでビニールシートや新聞紙を敷くとか?
(感じ悪い?)

東中野の家の時、築30年のマンションだったんだけど、
友達の彼が初めてうちに来た時に初対面なのに上がって1時間後には
いつのまにか靴下も脱いで寝転がっていて
「いやあ、サリーちゃん家はくつろげるわ~」と言われました。
やっぱり家の中では靴脱がないとリラックスできないものだもんね。

Commented by かづし at 2007-01-20 23:58 x
手術のときに血液なんかが付かないように装着するシューズカバーがあるよ。
しかし日本人をなめてるとしか思えん行動だね。
スリッパに履き替えるくらい何故できん!
Commented by Nori at 2007-01-21 22:59 x
先日の嵐の翌日、さっそく大家さんの依頼で屋根修理屋さんが来てたのですが、屋根に出るために彼等はボクの部屋を通らねばなりません。当然の如く土足で通って行きました。まだ掃除機をかける気力がわきません。。。
ってゆうか毎日暖かいよね。月末のブリュッセル襲撃のときも暖かいといいなあ。また後日連絡します。
Commented by nico at 2007-01-22 08:03 x
フリートさん。→そうですよね?ひどすぎる~。うぅっ。(涙)

でも 「安全のために靴はぬげない」っていうのも何だかよくわからない理由ですね・・・。^^;
Commented by nico at 2007-01-22 08:10 x
サリーちゃん。→ほんとアンピリーバヴォ~でしょ?

>玄関から点検ポイントまでビニールシートや新聞紙を敷くとか?

それがね・・・チェックする暖房のメーターは1階2階の各部屋(トイレなど含む)にあって、
計10箇所くらい。
しかもどれもたいてい窓側(要は部屋の奥)にあるから
シートを敷くにも全部屋やらないといけない大仕事・・・だからムリなんだよね。(ToT)

東中野の家、確かにくつろげたけど・・・
サリー家でそんな無防備態勢をとれるのはサリーちゃんをまだよく知らないからできたことだね。(笑)
Commented by nico at 2007-01-22 08:14 x
かづぽん。→手術のとき、ドクター達はシューズカバー装着しているの?
ドラマとかでも靴に注目したことなかったから知らなかったよ。
でも、それいいね!
使い捨てできるシューズカバーがあればいいなぁ・・・って考えていたから。
それのストックとかあったら こっそり2つすくねてきてくれる?(願)
Commented by nico at 2007-01-22 08:20 x
Nori さん。→嵐、すごかったね。ベルギーでは死者も出たみたいだよ。
天気予報見てたら 明日から寒くなるみたいだね。
確か前に Nori&妹ず が来ていたとき・・・ずっと雨だったよね。
そしてドイツに帰った直後、お日さま登場☆
だからきっと Noriさん来るときは また嵐か、ものすっごい寒くなるような気が・・・。
そしたら 「嵐を呼ぶ男!」 と呼ばせていただきます。(笑)
Commented by cozy at 2007-01-23 00:26 x
呼んでくれれば足達をキャッチしたのに!(手で)
大きさはNoriさんに聞いてください。
Commented by nico at 2007-01-24 17:18 x
cozyさん。→足たちをキャッチする姿・・・想像したらすんごい笑えます。
是非やってもらいたい。。
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-18 22:14 | 暮らし&気持ち | Comments(13)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里