人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園の先生 はじめました。

Ricoのクラス担任と父兄からの依頼で
2ヶ月間 毎週1時間、ボランティアでアトリエの先生をすることに。
(教員不足で9月からアトリエの授業が無い状態でした。)
幼稚園の先生 はじめました。_f0060585_23524844.jpg
お題は 「工作なら何でもOK。日本的なもの大歓迎☆」

迷ったあげく、折り紙を教えることに。
お迎え時にも子供たちと遊んだりしていたので
クラスの子のこともよく知っているけど、
12人の生徒を1人でうまくまとめられるのか。
しかもフランス語で。。不安。

一方 Ricoは大喜び!
「Ricoのママが アトリエの先生になるんだよ!」
クラス中に言ってまわる姿が 私の背中を押しました。




ドキドキの初日。
待ってましたとばかりに駆け寄ってくれた子供達を連れて教室へ。

あぁ、楽しいなぁ。
そういえばずっと 小学校の先生になりたかったんだっけ。

そんなことを思いつつ Ricoの助けも借りて
あっという間に1時間経過。
担任の先生が待っているので早々に片付けていると

「もう少し ココに居て~。」 と抱きついてくる子や
「今からあなたにプレゼント描くね!」 と言って、
後でその絵をくれた子。
キラキラの目をした ほんとうにカワイイ天使たち。
父兄からも感謝の電話やメールをもらい、引き受けて本当にヨカッタ!
来週からもガンバルぞー。

異国の地で こんなかけがえのない経験ができること。
そして 私の背中を押し、いっぱいフォローしてくれたRicoに 感謝☆
幼稚園の先生 はじめました。_f0060585_23532161.jpg

Commented by はやし at 2008-02-25 21:45 x
nicoちゃんが 幼稚園の先生かー、なんかイメージどうりやね。

しかも フランス語でって ほんとすごいね。

nicoちゃんは スーパーマンだね
Commented by フリート at 2008-02-26 04:04 x
現地の子の素直な反応に、思わず目頭が熱くなりました!!ほんと、子供ってかわいいね。私も来月、インターで折り紙を教えて欲しいと頼まれています。(しかも対象年齢2歳半~11歳...)どんなだったか、参考までにまたいろいろ教えてね!!
Commented by nico at 2008-02-26 05:32 x
はやしくん。→初コメントありがとう!
先生と言っても一時的なものだし、全然すごくなんかないです。
でも 大好きな子供達とこうして触れ合えるのは しあわせだよ。^^
Commented by nico at 2008-02-26 05:34 x
フリートさん。→フリートさんも折り紙教室するのですね?
年齢層が幅広くても 大きい子が小さな子をフォローしてくれるだろうし
英語ペラペラ~ノ♪ のフリートさんなら絶対大丈夫。b(^-^)
Commented by フリート at 2008-02-27 02:39 x
だ、誰がペラペラ~ノですか??ま、明日、相談させてくださいな♪
Commented by Y at 2008-02-27 05:50 x
折り紙教室おつかれさま。
幼稚園の子供たちってほんとかわいいよね~。
私もこの前幼稚園に行って、そう思いました♪
しばらく時間も拘束されて大変だけど、楽しみながらがんばってね!
Commented by プチトラン at 2008-02-27 20:22 x
わあ!nicoちゃんにぴったり!
幼稚園時代の最後に、とても思い出深い素敵なできごとが起きたね!
Lyonちゃんのうれしそうな顔が目に浮かぶよ。誇らしいだろうね!
私もやりたいな~(笑)。
それにしても、クラス12人なの??うらやましいなあ。
こぐまくんのクラスは32人。もう、動物園のサル山状態よ(@_@)
Commented by なお at 2008-02-28 12:56 x
貴重な経験だね。
日本の文化を披露する絶好の機会だね。
nicoちゃんにぴったりのお仕事だよ。
Lyonちゃんも自分のママが先生にあるなんて嬉しいだろうな~。
私も子供たちの自慢になるようなママにならなきゃ。
Commented by nico at 2008-02-28 19:00 x
フリートさん。→日文なのに英語も(もちろん日本語も)ペラペラ~ノな あなたのことです♪

昨日はどもどもでした。また近々upしまーす。
Commented by nico at 2008-02-28 19:02 x
Yちゃん。→Yちゃんもお疲れさま。
ひとりでどうなることかと思ったけど、なんとか楽しく初回終了!
サロンもそうだけど、準備して、終わったあとの爽快感がたまらない!
今からまた行ってきまーす。
Commented by nico at 2008-02-28 19:08 x
プチトランちゃん。→ありがとう!
工作大好きこぐまくんが居たら、リーダーシップをとって色々お手伝いしてくれそうだね。(会いたい!)

ウチの学校は 年長さんから少人数制で、25人クラスを2つに分けてるの。
こぐまくんとこはサル山状態かぁ~!(笑)
Commented by nico at 2008-02-28 19:10 x
なお。→最近ずっとフランス語おサボリ状態だったので(笑)
今回引き受けたことで、子供達のみならず、父兄や先生たちと毎日電話やメールでもやりとりするようになり、いい勉強になっているよ。

なおは今のママで充分自慢のママなはず!
Commented by fumi at 2008-02-29 09:10 x
すご~い!さっすがにこちゃん!
しかも、ちびっこにプレゼントを描いてもらえるほど気に入られるとはホントさすがです♪子供たち、かわいいね~。
私も何かのときのために(何のとき??)折り紙勉強しておかなきゃ。
がんばれ!センセイ!
Commented by nico at 2008-03-03 20:47 x
fumiちゃん。→ありがと~!でも全然さすがなんてことは無いのだよ。
折り紙だって 今必死に勉強してるところだし。^^;

大変なこともあるけど、こんな経験はできないことだし、
かわいい子供達と娘のために そして自分のためにもがんばるね!
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-25 10:48 | 現地校アトリエ | Comments(14)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里