人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか娘に受け継ぐレシピ。

いつか娘に受け継ぐレシピ。_f0060585_1859531.jpgひそかに作成しています。
母の味を懐かしく思いながらRicoなりのアレンジを加えて
料理を楽しんでくれたら・・・ そんな思いを込めて。

最近は 『和』 のレパートリー増やそうモード。
海外生活のせいか はたまた歳のせいか(笑)
和のしみじみした味が恋しい 今日この頃。
晩酌が日課なので、
お酒のおつまみを サササ と作れる粋な女目指しマス!
Commented by ぷてぃまだむ at 2008-03-20 00:14 x
もう、忙しいのにいつそんな事をしているのでしょう???
さすがです。
私なんて・・・とてもレシピにできないわぁ。適当だからいつも違う味(笑)。
Commented by よし at 2008-03-20 09:10 x
和食って本当にいいですよね。
今、日本でも小児肥満がすごく多いらしく、基本的に和食にする事が大事だそうです。
私も、レパートリーふやさなきゃな(^^;)
Commented by nico at 2008-03-20 18:31 x
ぷてぃまだむさん。→ぼーっとできない性格なんですよね。
自称:自分を忙しくさせる名人。(笑)

本のレシピもついアレンジしてしまうので、「おっ☆これは美味しくできた!」
なんてときには すかさずメモメモ。
Commented by nico at 2008-03-20 18:35 x
よしさん。→日本に居た頃はヨーロッパへの憧れも強くて、
ワインに合う洋食をよく作ってました。
でも こちらに住むようになって、和食の良さを改めて再認識!
体にやさしい健康食がイチバンですね。
Commented by スノードロップ at 2008-03-20 22:17 x
やっぱり和食っていいよね~。
帰国してダンナが言った言葉・・・、「この肉じゃが美味しいね~。」って、
いつもと同じなんですけど・・・?!
きっと和食を作るなら日本だよ~。素材が違うんだと思うのよね(笑)。
早く帰っておいで~。
Commented by フリート at 2008-03-21 16:40 x
私が結婚するときに、母親から託されたのは、A4の紙一枚でした。一つ一つのレシピは、2~3行で終わってしまうけど、どれも私にとっては、母の懐かしい味ばかり...。今でも冷蔵庫にぺたっと貼り付けて使っているので、ぼろぼろですが、宝物です。
Commented by nico at 2008-03-21 19:51 x
スノードロップさん。→確かに、洋食もこっちで作る方が断然おいしくできる(しかも材料が容易に安価に手に入る)から、
和食を作るなら やっぱり日本、だよねー。
とは言え、異国にいるからこそむしょうに食べたくなったりする。。。^^;
Commented by nico at 2008-03-21 19:53 x
フリートさん。→ステキ☆
A4の紙1枚に込められた思い。宝物ですね☆

ちなみに私は無謀にもけっこう分厚い冊子を作成中・・・
まだまだ中身はスカスカ・・・
でもほら、まだ20年くらいあるから・・・あはは。(汗)
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-19 10:41 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(8)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里