人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなきんワインディナー

『はなきん』・・・もう死語なのかもしれないけれど 
金曜日のウレシイ気持ちを表現するのはやっぱりこの言葉。
はなきんワインディナー_f0060585_1646252.jpg
週末 家族が気持ちよく過ごせるよう
金曜の朝はチョコット気合いを入れてお掃除。
それは 私のはなきんの決め事。

平日は帰りが遅く、冷めた夕食をチンして食べることの多いダディ。
今夜はめずらしく早く帰れそう!というので
以前は恒例だった『はなきんワインディナー』☆

メニュゥは ダディの大好物シーフードリゾットと 
パン教室で習いたての 生ハム&ズッキーニのサラダ。
手描きのお皿に盛り付ける愉しみ。
はなきんワインディナー_f0060585_16453582.jpg

「マムのこと世界でイチバン大好きだからおてつだいしたい!」
とサラダ作りをお手伝いしてくれたRico。ありがとう!ウルル

はなきんワインディナー_f0060585_16481158.jpg

テーブルを彩ったのは Ricoが「ダディマムへ」と拾い集めてくれた真っ赤な花びら。

今週も 一週間お疲れサマでした!
Commented by スノードロップ at 2008-06-16 20:00 x
nico家の優しし心遣い、いつも本当に感動です!自分がいっぱいいっぱいだと、なかなか思いやりがかけるところ、Lyonちゃんもnicoちゃんも人を思いやる心を忘れず家族を大切にしてるよね~。感動ぉ~だよー!私ももっと広~い心で家族に接したいよ。MOちゃんはパパ似で本当に優しい子に育っています。ママもしっかりしなくちゃね~。
Commented by ryuji_s1 at 2008-06-16 20:37 x
お嬢さんセンスがすごいですね

お料理もとても映えて最高の演出ですね
Commented by マカロン at 2008-06-16 21:32 x
金曜日のお掃除、そうだよね~。
私もわかっちゃいるけど、やめられない♪ってな感じで、金曜日は語学学校、&子供のお呼ばれが重なる事が多く疲れきっています。
Lyonちゃんのマムへの言葉に私もウルル。
それにしてもシーフードリゾット、美味しそうだわ~!
Commented by よし at 2008-06-16 23:03 x
本当にステキー。
お料理も演出も心の余裕があるからこそですね。
素晴らしいです。
金曜日の夜はウキウキですね。家の子供達も夜更かししたいーといつも言います(^^)。
Commented by at 2008-06-16 23:52 x
ほんと「はなきん」ってなつかしい響き(笑)。
ワインを飲んでのんびりディナー、いいよね。
私も先日先生のところで教えてもらったサラダつくりました!
二日続けてつくっちゃうくらい、お気に入りです。
Commented by nico at 2008-06-18 00:50 x
スノードロップさん。→いつも嬉しいお言葉、ありがとう!
私の方こそ、スノードロップさんの言葉から元気をいっぱいもらってます。
お姉さんになってますます優しさアップしているMOちゃん。カワイイなぁ~♪
Commented by nico at 2008-06-18 00:56 x
ryuji_s1さん。→コメントありがとうございます!
豪華な花束でなく、こうして拾い集めた花びらで充分テーブルを彩れること。
=小さなシアワセは実は毎日たくさん転がっていること。
それを娘と日々感じています。
Commented by nico at 2008-06-18 00:59 x
マカロンさん。→「わかっちゃいるけど~・・・♪」 懐かしい!
グルグル頭の中をまわりだしたゾ。^^;

呼ぶ呼ぶと言って、全然お招きできていない現実。。ゴメンネ。
今度日程調整しようね。
Commented by nico at 2008-06-18 01:01 x
よしさん。→全然素晴らしいなんてものではありませぬー。
心の余裕と言うより、危機感が無いだけ?^^;

金・土の夜はLyonも目にクマ作りながら思いっきり夜更かししてます。
Commented by nico at 2008-06-18 01:03 x
Yちゃん。→このサラダ、ダディにも好評!
人参・ズッキーニ・生ハム、どれも子供の好きなものばかりだしね。
この前は一緒に教室参加できなくて残念だったョ。
Commented by フリート at 2008-06-18 05:01 x
一週間の汚れをひきずったまま週末へ、というパターンの多い我が家...反省反省!LYONちゃんは、ママの存在をちゃんと理解してて感謝してくれるから、感心です。家族にも尽くしがいがあるってもんです。うちの家族って私のことを飯炊きばばあとしか思ってないのよね。ぷんぷん。
Commented by nico at 2008-06-18 21:22 x
フリートさん。→飯炊きばばあ・・・(爆!)
確かに、娘には尽くし甲斐あるもんです。娘には。(やや強調。笑)
家事と育児に決して手を抜かない母の下で育ったので、
私も頑張ろう!という気になります。
母の背中、子供達はちゃ~んと見てますよ♪
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-16 09:36 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里