人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の食卓。きのこリゾットdeパーティー

 目覚まし時計が鳴りひびいても
 お日様が起こしに来てくれない。
 そんな日の短さを感じる 今日この頃。
 さわやかな目覚めには アナタが必要なんです。
 そう つぶやいてみる。

秋の食卓。きのこリゾットdeパーティー_f0060585_1851753.jpg

友達とリゾットの話をしていたら きのこリゾットが作りたくなり、
『秋の味覚フェア』 と題して(?)急遽リゾットパーティー。
家にあったパルメジャーノチーズと
モロッコ産ロゼワイン片手にGo!

高級スーパーにお行儀よく並んだキノコたちの中から
選りすぐりをセレクトして
主婦シェフ3人+男シェフTak、キッチンに立つ。
大きな大きな平鍋で調理する楽しさは 格別。
お鍋に付きっきりの15分間が味の明暗を分けるリゾット作りは
『料理の鉄人』 的緊迫感もあり、私の大好きな作業なのです。

秋の食卓。きのこリゾットdeパーティー_f0060585_18532351.jpg
Tak特製前菜にワイン。そして3種のきのこリゾット。
デザートのチーズケーキ。
おいしいウレシイ時間に 乾杯☆

S豪邸の ステキなバー。いつかココで 思う存分飲むぞー 
と 密かに狙っていたりする。
Commented by フリート at 2008-09-17 20:39 x
きのこリゾット3種なんて贅沢だね~。こちらならでは。
それにしても素敵なバー。こんな空間が家にあったら、きっと飲みすぎちゃうわ。
Commented by ryuji_s1 at 2008-09-18 08:57 x
リゾット 嬉しいですね

楽しそうにお作りに
素晴らしいですね
Commented by きらり@ストッケル at 2008-09-18 10:10 x
うわぁぁ、美味しそ~!参加した~い!!
そっちの生活って、やっぱり華やかよね!!
私も今夜リゾット作ろっかな~♪

Commented by nico at 2008-09-18 17:01 x
フリートさん。→リゾット3種、ではなく、3種のきのこを使ったリゾット、です。
ジロール、ピエ・ド・ムトン、シャンピニオン・ド・パリの3種。
日本で作るなら しめじ・エリンギ・まいたけ、といったところでしょうか?(笑)
Commented by nico at 2008-09-18 17:04 x
ryuji_s1さん。→コメントありがとうございます。
リゾット大好きです。作るのも、食べるのも。
お料理は 作り手が楽しんでいると、それが味に出ますよね。
Commented by nico at 2008-09-18 17:07 x
きらりさん。→リゾットをお皿に盛って、すりたてのパルメジャーノとトリュフオイルをかけた図を撮りたかったのに・・・
夢中で食べてしまい、撮り忘れました。^^; ははは。
Commented by マカロン at 2008-09-18 18:18 x
やっぱり秋はきのこリゾットだよねー。
私もパパが居ないこの週末、子供とリゾット作って食べました♪
でも、何故かブロッコリーとアスパラガスの新緑?のリゾット。
もう終わってしまった夏を恋しがるように。。。
今度はnicoさんのように秋色リゾットに挑戦しようっと♪

Commented by nico at 2008-09-19 17:04 x
マカロンさん。→だよねー。おいしいよねー。^^

先月まであんなに暑かったのが信じられないくらい寒い毎日。
新緑色リゾットは 来年の初夏の先取り?(笑)
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-17 11:40 | ホームパーティー☆ | Comments(8)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里